このサイトはアフィリエイト広告によって運営されています
ドコモ光のキャッシュバック受け取り方法まとめ!手続きはいつする?
ドコモ光のキャッシュバック受け取り方法をまとめました。
「ドコモ光のキャッシュバックってどうやって受け取るんだろ…」「キャッシュバック手続きのメールが来ない…」など、ドコモ光のキャッシュバックについて疑問を持っている人も多いと思われます。
このページでは、ドコモ光のキャッシュバックを受け取る3つの手続き方法(GMOとくとくBB編)と受け取る際の注意点などを細かく解説していきます。
ドコモ光のキャッシュバックで困っている人は参考にしてみて下さい。
ドコモ光のキャッシュバックを受け取る3つの手続き(GMOとくとくBB編)
早速ですが、ドコモ光のキャッシュバックを受け取る流れを見ていきます。
ちなみにここで紹介している手続きは、プロバイダでもあり、なおかつ人気の申し込み窓口である『GMOとくとくBB』で申し込んだ場合の手順です。
とは言っても、基本的にはどのプロバイダで申し込みを行ってもキャッシュバックの受け取り手続きに大きな違いはありません。
プロバイダによっては受け取り時期がGMOとくとくBBより早かったり遅かったりしますが、手続き自体はほとんど同じです。
そのため、GMOとくとくBB以外を契約する人も参考になると思います。
それでは、具体的な手順について見ていきましょう。
手順1:開通から4ヶ月後に届く手続きメールを確認する
初めに、プロバイダから送られてくる『キャッシュバックの手続きメール』を確認します。
ただメールの確認をするだけの手順ではありますが、キャッシュバックを受け取る上では最も重要な場所で、なおかつ忘れやすい場所にもなっているポイントです。
と言うのも、手続きメールが送られてくるのは開通月を含む4ヶ月後(1月に開通したら届くのは4月)であり、なおかつプロバイダメールアドレス(@~.gmobb.jp)に届くからです。
最初のメールを確認することができるかどうか。
普段からプロバイダメールを利用している人であれば問題ありませんが、一切使ったことがない人は新しくメールを受け取る設定をしなくてはなりません。
設定し忘れてしまうとメールの確認ができませんので、忘れずに設定するよう注意して下さい。
プロバイダメールを確認する設定方法は2つあります。
- WEBメールやメールソフトを利用してメールを確認する
- プロバイダメールに届くメールをいつも使っているメールアドレスにそのまま転送する
簡単に言うと、開通から4ヶ月前後を目途にメールソフトを利用してメールを確認するか、あらかじめプロバイダメール宛てに届くメールをいつも利用しているメールアドレスに転送されるように設定した上で確認するかの2つです。
忘れない自信がある人はメールソフトを利用して確認する方法を選んでも良いですが、少しでも忘れそうな人はいつも利用しているメールアドレスに転送されるように設定しておくと良いでしょう。
この手順1さえクリアできれば、キャッシュバック受け取りは目の前です。
プロバイダメールの転送設定は、以下の通りです。
- とくとくBBナビに接続してログインを行う
- 『メールの転送設定』項目を選択する
- @~.gmobb.jpアドレスを選択して次へを選択する
- 転送先メールアドレスにいつも利用しているメールアドレスを記載して追加を選択する
以上の4つの手順でメールの転送設定は完了します。
4つ目の手順の際に『コピーを残すかどうか』という選択肢がありますが、基本的にはコピーを残しておくと良いです。
また、同じ手順については「届いたメールを他のアドレスに転送することはできますか?(GMOとくとくBB公式サイト)」にも記載されていますので、気になる方はそちらも合わせて確認しておくといいかもしれません。
手順2:メールに記載されたURLにアクセスし口座情報を入力する
メールが確認できたら、メールに記載されているURL(入力フォーム)にアクセスします。
ここでの手順は大きく4つです。
- 『会員ID』と『パスワード』を入力する(届いた書類の中の登録証に記載されています)
- 銀行口座(ゆうちょもしくはその他)を選択したのち、口座情報を入力していく
- 入力確認等をして受付の完了をする
- 手順1で設定したメールに受付完了メールが来ていることを確認する
会員IDとパスワードは、契約時にGMOとくとくBBから送られてきた『登録証』に記載されています。
契約した際に送られる登録証に記載されてある。
その他の入力項目は全て自分の情報になりますのでサクサク入力することができるでしょう。
全て入力し終えた後、手順1で設定したメールアドレスに【『キャッシュバック特典』銀行振込受付のお知らせ】というタイトルのメールが届いていれば手順2は完了になります。
手順3:手続きが完了した日から翌月末日に振り込まれる
手順2までが完了したら、後は振り込みを待つだけです。
振り込みは手続きをした日の翌月末日(4月に手続きが完了したら5月31日)に行われますので、振り込みされているかをしっかりと確認するようにしましょう。
なお、末日が土日祝日の場合はその月の最終営業日に振り込まれます。
手順2の受付完了メールが届いたにも関わらず、振り込み指定日に振り込みが行われない場合は、出来るだけ早めにGMOとくとくBBに確認の連絡をして下さい。
受付時間:10:00~19:00時間(技術系:年中無休、事務系:平日のみ)
電話番号:0570-045-109
これら3つの手順が完了すると、キャッシュバック受け取りは終了です。
手順1でも記載した通り、ポイントはメールを確認できるかどうかになりますので、忘れずにメールの確認をするようにしましょう。
キャッシュバックを実施しているプロバイダの手続きはほぼ同じ
上で紹介した手順は、GMOとくとくBBから申し込みを行った際の手順です。
違うプロバイダを利用して契約した人は「自分が契約したところはどうなんだろ…」と思われるかもしれませんが、キャッシュバックを実施しているプロバイダであれば基本的に手順は変わりません。
例えば、ぷららやDTI、@niftyでは以下のようになっています。
|
|
|
|
|
表の通りではありますが、基本的にキャッシュバックの受け取り手続きは変わらず、変わるとすれば受け取りメールが送信される時期のみです。
そのため、GMOとくとくBB以外のプロバイダから契約をした人でも各プロバイダから送られてくるメールの指示に従うことで、キャッシュバックを受け取ることができます。
なお、各プロバイダの連絡先については別記事「主要プロバイダの問い合わせ先まとめ」でまとめていますので、契約したプロバイダの番号が知りたい人はチェックしてみて下さい。
ドコモ光でキャッシュバックを受け取る際の4つの注意点
ここまでドコモ光のキャッシュバックの受け取り方を解説してきましたが、ここまで紹介してきた内容にプラスして注意しておきたいポイントが4つあります。
- ドコモ光申し込みから5ヶ月以内に開通すること
- (オプションを契約する場合)該当オプションを90日間以上継続利用すること
- 振込時期までにドコモ光を解約しないこと
- 料金未納でサービス一時停止または強制解約にならないこと
該当するオプションは、契約することでキャッシュバックが増額される『DAZN for docomoやdTV』のことです。
同じくキャッシュバックが増額する『ひかりTV for docomoとスカパー!』に関しては、最低利用期間はありませんのでいつ解約しても問題ありません。
どれも頻繁に起きるものではないと思われますが、ドコモ光でキャッシュバックを受け取ろうと思っている人は以上の4つの点には注意しましょう。
備考:dポイントプレゼントは手続き不要で付与される
ちなみに、ドコモ光にはdポイントプレゼントというキャンペーンも実施されています。付与されるdポイントには以下のパターンがあります。
- 公式からの申し込み(新規・事業者変更):10,000ポイント
- 公式からの申し込み(転用):5,000ポイント
- 代理店/プロバイダからの申し込み:2,000ポイント
これらのポイントは、ほとんど手続き不要で貰えます。
ドコモ光を契約した人であればほとんど全員が対象になるキャンペーンですので、「受け取りの方法を確認しておきたい!」という人は別記事「ドコモ光キャンペーンのdポイントはいつ貰える?適用時期と注意点のまとめ」もチェックしておくと良いでしょう。
まとめ:ドコモ光のキャッシュバック受け取る3つのステップ
このページでは、ドコモ光のキャッシュバックを受け取る方法を解説してきました。
いくつか注意点はありますが、プロバイダから申し込みを行った場合のキャッシュバック受け取りは以下の3つのステップで行えます。
|
ポイントはメールをしっかりと確認することができるかどうかです。
プロバイダメール(GMOの場合@~.gmobb.jp)に手続き用のメールが届きますので、メールソフトもしくはメールの転送を利用して忘れずに確認するようにしましょう。
また、このページで紹介したその他の注意点も忘れずにチェックして確実にキャッシュバックを受け取りましょう。
【お知らせ】
新しくYouTubeチャンネル始めました!
分かりずらいネットやスマホなどの通信関連の用語やサービスについてヘンタウロスと珍狗(ちんぐ)ができるだけわかりやすく解説しています。