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NURO光の工事日を変更・キャンセルする方法!変更時の注意点を紹介
NURO光は開通のために、立ち会い必須の工事が2回行われます。
基本的には予定を空けているとは思いますが、中には「急に予定が入ってしまった…。」のような状況になってしまう人もいるでしょう。
そこでこのページでは、NURO光の開通工事日を変更またはキャンセルする方法、それに合わせての注意点などをまとめて解説していきます。
NURO光の開通工事を待っている人は参考にしてみてください。
NURO光の開通工事日を変更・キャンセルする時の問い合わせ先
早速、工事日の変更・キャンセルについてですが、基本的には下記窓口へ電話の問い合わせをすればOKです。
電話番号(東日本エリア):0120-201-761
電話番号(西日本エリア):0120-130-624
受付時間:9:00~21:00(年末年始除く年中無休)
【NUROサポートデスク】
電話番号:0120-65-3810
受付時間:9:00~18:00(年中無休/1月1日、2日及び弊社指定のメンテナンス日を除く)
第一候補として連絡したいのが、「NURO光開通センター」です。
工事費の変更やキャンセル以外でも、NURO光の開通工事に関しては開通センターへの連絡が一番スムーズに話を進められます。
西日本と東日本で連絡先が異なっていますので、間違えないように注意しましょう。
そして、あまり利用することは少ないかもしれませんが、NUROサポートデスクも1つの候補になります。
NURO光の開通センターに全く繋がらない場合などは利用してみても良いかもしれません。
毎回ではないのですが、工事担当者からSMSが来るケースもあります。
担当者から直接連絡があった場合は、工事日変更・キャンセルを担当者に伝えるのもアリです。
担当者からの連絡は前日もしくは当日になることが多いですが、急な予定などが入った場合は検討してみると良いでしょう。
NURO光の開通工事日を変更・キャンセルする際の3つの注意点
NURO光の工事日変更・キャンセル自体は簡単にできるのですが、工事日の変更に際して注意する点が3つあります。
それが、
- 工事日を変更すると日程が再度組み直しになる(優先されるわけではない)
- 契約をキャンセルをする場合はSo-net公式に連絡する
- 工事の立ち会いは本人以外(友人・家族)でもOK
の3点です。3つ目に関しては、注意点というより代替策ではありますが、合わせて紹介していきます。
1:工事日を変更すると日程が再度組み直しになる
1つ目の注意点は、工事日を変更すると日程が再度組み直しになるという点です。
例えば、工事日まで1ヶ月待ってようやくの工事を変更してしまうと、そこから再度1ヶ月待つことになる可能性があります。
つまり、工事日程の再調整は優先的に組まれることはないということです。
NURO光は1回目の屋内工事こそスムーズに進みますが、2回目の屋外工事はスムーズに進まないことがよくあります。
そのため、2回目の工事の日程を変更してしまうと、開通の時期がかなり遅くなることが予想されます。
「工事日を変更した時の再調整が優先的に組まれることはない」という点に注意しましょう。
2:契約をキャンセルする場合はSo-net公式に連絡する
2つ目の注意点は、契約をキャンセルする場合です。
「代理店で契約したから代理店に連絡しよう」と思う人がいるかもしれませんが、基本的にキャンセルはSo-net公式のみに連絡してください。
と言うのも、代理店が悪質な場合、本来なら必要のないキャンセル料を請求される可能性があるからです。
NURO光は、2回目の工事が終わる前であれば無料でキャンセルできます。
仮に代理店からキャンセル代を請求されたとしても、支払う必要はありませんので注意しましょう。
NURO光の申込みをし直すなら必ず公式ページから!
代理店などからの申し込みをキャンセルした後、「NURO光はやりたいんだよなぁ…」といった理由で再契約を検討する方もいるかもしれません。
その場合、申し込み先は必ず NURO光の公式ページ からおこうようにしましょう。
公式ページは提供元であるSo-netが直接運営しているため、トラブルに巻き込まれるリスクがありません。
また、代理店とは違い工事に関する取次ぎなどの手続きをすべておこなっているので、工事に関する段取りもスムーズに進められるでしょう。
なお、NURO光では最高クラスとなる60,000円のキャッシュバックも魅力の1つです。
3:工事の立ち会いは本人以外(友人・家族)でもOK
3つ目は注意点というよりもポイントになります。
「急な予定が入って工事の立ち会いが出来なくなってしまった…。」という人は、代理の立ち会い人を考えるのもアリです。
NURO光では、「契約者と連絡が取れる」という条件さえクリアできれば、代理の立ち会い人でもOKということになっています。
基本的には、友人もしくは家族が代理人なるケースがほとんどだと思います。
代理の立ち会い人に関しては別記事で詳しく解説していますが、基本的に立ち会うだけで特別何かの作業をするわけではありません。
つまり、イレギュラーが起きた時のために契約者と連絡さえ取れる人ならOKということです。
注意点1でも解説した通り、工事日を変更してしまうと、開通がかなり遅れてしまう可能性もあるため、代理人が立てられる人は頼んでみると良いでしょう。
【遅くてキャンセルしたい…人向け】NURO光の工事を早める方法
工事日変更以外にも、「工事が遅いからキャンセルしたい…。」という人もいるかもしれません。
ここからは、そういった人向けに少しでも工事を早める方法を紹介していきます。
詳しくは以下記事で解説しているのですが、このページでは中でも効果的なものを2つピックアップしてみました。
方法1:屋外工事の日程を定期的にチェックする
NURO光の工事が遅いと言われるほとんどの原因は、2回目の屋外工事にあります。
実際には工事が遅いと言うより、「2回目の工事日調整の連絡が全然来ない…。」という連絡についてが原因です。
これの対処法として、「屋外工事の日程を定期的にチェックする」という方法をオススメします。
冒頭で記載した問い合わせ窓口「NURO光開通センター」に電話して、屋外工事の連絡がどうなっているかを定期的に確認するようにしましょう。
ポイントは、
- 宅内工事から何日経っているかを伝える
- NTTに日程の確認をするようにお願いする
- サポート担当者の名前を聞いておく
- 〇日後に再度連絡することを伝える
以上の4点をしっかりと伝える、もしくは聞くことです。
むやみやたらに電話をしても仕方がありませんので、しっかりと案件を伝えた上で定期的に連絡するようにしてください。
なお、NURO光の公式ページでは、1回目の工事から2回目の工事まで約2~3週間かかると記載されています。
目安として、屋内工事から2~3週間しても連絡がこない時にこちらから連絡してみると良いでしょう。
方法2:代理店ではなく公式サイトからNURO光を申し込む
2つ目は、申し込む窓口を変えるという方法です。
代理店の全てが悪いというわけではありませんが、一部の代理店はSo-netと連携が上手く取れておらず、その分工事が進まないということがあります。
NURO光を検討されてる方は代理店で申し込みをしないように気をつけましょう。
キャッシュバックがまともに受け取れなかったり工事が遅かったりと色々問題があります。公式で申込した方が工事早く済みます。
(それでも開通に2週間ほどかかりますが)後、
公式だと今初年度1980円文字数— 夢野千春 (@yumenochiharu) September 8, 2018
既に2回目の工事の日程調整まで進んでしまっている人でも、公式に切り替えることで早くなる可能性もゼロではありません。
もちろん中にはしっかりとした代理店もあるため一概には言えませんが、「あまりにも工事が遅い…。」という人は公式に切り替えてみると良いでしょう。
NURO光公式の中で人気のキャンペーンは、60,000円のキャッシュバックです。
無条件で貰えるキャッシュバックとしては最高クラスになっているため、公式への切り替えを検討している人はチェックしてみてください。
まとめ:NURO光の開通工事の変更・キャンセルについて
このページでは、NURO光の開通工事日の変更・キャンセルについて解説しました。
基本的に、工事日の変更・キャンセルは下記窓口に連絡するだけでOKです。
電話番号(東日本エリア):0120-201-761
電話番号(西日本エリア):0120-130-624
受付時間:9:00~21:00(年末年始除く年中無休)
【NUROサポートデスク】
電話番号:0120-65-3810
受付時間:9:00~18:00(年中無休/1月1日、2日及び弊社指定のメンテナンス日を除く)
工事があまりにも遅い時は、「定期的に連絡する」「公式に切り替える」など対処法を試してみると良いでしょう。
開通工事の参考になれば幸いです。
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